【ヒューレット・パッカード】CPUファンが故障したので交換した【Pavilion】

代替ファン取付 てみた

常用しているヒューレッドパッカードのノートブックPC(HP Pavilion Notebook PC dv7t-3100 Entertainment/CT)が壊れた。
Cooling Fan(092)
▲こんな表示がでて起動しなくなってしまった…Cooling Fan(902)
ファンが回ってないらしい。

ヒューレッドパッカードのサポートにとりあえず電話してみた。放電の仕方を教わり、試したが特に変わらず、、、サポート終了しているので修理対応ができないとのこと。(流暢で丁寧な日本語で、割引クーポンで買い替えを勧められた)

ホコリとかで回転がよくないかもしれないので、とりあえず自分で開けて見てみることにする。(分解の仕方はマニュアルなどを参考にしてください)

参考リンク(PDF)▼
「HP Pavilion dv7 Entertainment PC Maintenance and Service Guide」
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c01689926.pdf

Pavilion背面
バッテリーからハードディスク、DVDドライブすべて外す。

キーボードを外す
キーボードを外す。

液晶ディスプレイ
液晶ディスプレーを外す

ファンが姿を表す
CPUのファンは裏なのでマザーボードを外して、裏返さなくてはならない。

クーリングファンを外す

CPUとグラフィックチップに乗っかってる鉄板のネジを外しファンを取り外す。

intel CORE i7 ファイル_009

CPUグリスは干からびて固形化していた。
これも熱がこもる大きな要因…

KSB0505HA

外したファン(KSB0505HA)。型番検索したが、オークションはどれも終了していてまるっきり同じ形状(Pavilion dv7 2010年春モデル)は出回ってなかった…


2017年10月追記※
AMAZONで『dv7t-3100』で検索してたら、出てきた!
▼これでOKかも?CPUにちゃんとハマるかは保証いたしかねます…あしからずご了承ください。しかも出品者直送なので、そのものが届くかもわかりませんので自己責任でご購入ください…


 

似た形状でHP Pavilion DV7-3140EF 対応というのが、CPUファンの専門店というウェブショップで売っていた。ところどころ日本語が片言の説明なので不安だったが思い切って購入。(決済はPaypalにて)
配送は国際郵便。発注日から約2週間で届いた。

HP Pavilion DV7-3140EF 対応CPUファン
Laptop notebook AMD CPU cooling fan,3 Pin,3 Wire
購入したCPUファン

案の定、素直にはまらず少しケースを切ったり削ってみたものの、ファンがケースに当たって回らず、、、
代替ファン取付

購入したファンをケースから切り出す。
(ケースにファン受けの金具が埋め込まれており、ファンと一体化していたため、ブリッジ部分から切り出した)
ファン切り出し

新しいファンを旧ケースに移植する。
(切り出した新たなファンがハマるように旧ケースの中央部分に穴あけ、パテと接着剤で固定する)
CPUファンの旧ケース

新ファン取付

結果的にファンのケースは元のまま。回転部のファンだけ交換したので、ファン単体の購入で済む話であった

CPUにグリスをつけ、組み立て。
CPUグリス

ネジが何本か余ったが^^; なんとか無事作業完了。

購入当時から、DVDやYOUTUBEの動画を見続けてると異常発熱があり電源がぷっつり切れたり、ファンが突然異常に回ったりしていた。最近は普通に使っていても電源ボタン周りが熱くなってたので、おかしいなと思ってた。もともと、ファンに欠陥があったのではと思う。。。
交換後はファンの音も静かになり、異常発熱もなく、めでたしめでたしである。

 


↑CPUと冷却装置の接する箇所にグリスを塗ることで熱伝導をよくし放熱も効率を高める。


↑ヒートシンクなどのホコリだまりへ、ひと吹き!


↑ちょっとした汚れに、ひと拭き!

コメント

タイトルとURLをコピーしました