PR

この記事は【2022年2月14日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります。

【NEW STATE MOBILE】キャラクター名で使用可能な文字

PUBGニューステイト、名前登録でつまずく

2021年11月11日、PUBG:NEW STATE(2022年1月末あたりにNEW STATE MOBILEに改名)がついにリリースとのことで早速やってみました。
PUBGモバイルと同じIGN(キャラ名)にしようとしましたが、特殊文字が対応しておらず登録できませんでした。この結果はアルファテストでも同じでしたが、正式版でも修正されなかったようです。

表示が小さくて判読しづらいのですが、使用可能な特殊文字は「-」「_」「’」「#」だけみたいですね。

NEW STATE MOBILEの行動規範より

NEW STATE MOBILE>運営政策 の 5.不正行為に関するポリシー項に下記のような項があります。

4) 不適切なニックネームの使用禁止

不快なニックネームまたはネガティブなイメージを生じさせるおそれのあるニックネームは、行動規範への違反とみなされ、かかるニックネームを作成したユーザーに対しては、しかるべき措置が講じられることがあります。

NEW STATE MOBILE 運営政策より(https://newstate.pubg.com/ja/policy/rulesofconduct)

具体的には、、、

●性的に露骨であるかまたはわいせつなニックネーム。

●KRAFTONまたは当社スタッフになりすます意図をもって作成されたニックネーム。

●性質上差別的なニックネーム。

●第三者の商標または著作権の侵害となり得るニックネーム。

●センシティブであるかまたは上記では言及されていない他の何らかの理由により不快感を生じさせるニックネーム。

また、お客様が不適切なニックネームの文字をわずかに変更しただけであるか、または文字の前後に他の文字を混ぜることにより巧妙に不適切なニックネームを作り出そうとした場合、お客様の同意なしにお客様のニックネームが即時に変更されることになり、これとともにまたはこれに代えてペナルティ措置が講じられることになります。

NEW STATE MOBILE 運営政策より(https://newstate.pubg.com/ja/policy/rulesofconduct)

差別的で公序良俗に反する言葉。著名な人のなりすましネームはダメ。
使用できる文字や記号に制限があるのは、そういった命名を防ぐ対策とも考えられますね。

そのなかでいろいろ試してみる

使用可能な記号でも…

頭文字(左端)に記号をいれると登録できません。

‘むごん’

「凸」は使用できず、「凹」は可能

「凸」は漢字ですが使用できない言葉のようです。PUBG MOBILEでも使用できません。

むごん凸凹

凹は使用できます。

むごん凹

おなじみの「〆」は漢字なのでOK

͜٭(下括弧+星)は?その他いろいろな文字

文字化けして表示される…そして使用できません。

「ت」 → OK

「亗」  → OK

「४」 → 文字化けするが 登録可

と、入力するも…
४ が4みたいな字になってしまいましたが使用は可能です…

「๛」 → NG

「ʚ」「ɞ」 → 表示されないが登録可

天使の羽が表示されていない

まとめ

と、まあ試してみましたが、名前登録に関しましてはPUBGモバイルより制約はありそうです。
記号はほぼ使えませんが、アラビア、シャム、ハングルなど使用可能な他言語文字を工夫して面白いIGNを組むことしかなさそうですね。

※2022年1月のアップデートでニックネーム変更券のアイテム購入(900NC)が可能になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました