今さらなんですけど‥iPod mini用のLogicool製Bluetoothキーボードの入力切替について

昨年はよく勉強会やセミナーに企画・参加した。ネットビジネスの勉強会なので、実際にネットを見ながら聴講することが多かった。

自分のパソコンはノートなのだが、17インチとデカくて重く、持ち運びが不便。
そこでiPod mini+LOGICOOLのウルトラスリムキーボードミニ(2013年製、TM710BK)の組み合わせで聴講していたのですが、突然、Fnキー+ 4 でする文字入力切替が出来なくなってしまいました。
Logicool UltraSlim Keyboard mini

原因がわからずキーボードの機械的な故障かと思って、あきらめてしばらく放っておいたのですが、どうやらアップデートしたiOS9が原因っぽいことがわかりました。

それまで文字入力切替えのショートカット入力は、
cmdキー + 4 (Fnキーで代替できていた)でしたが、
ctrlキー + 4 に変わったらしい。
ctrlキー+スペースキーで切り替えができます。(下の画像)

もうfnキー(ファンクションキー)は使えないが、Ctrlキーの同時押しで対処できそうなので、また使っていきたいと思う。
⚠️自分の型番TM710BKではスペースキーの右にCtrlキーが配置されているが、型番iK0760SGは、Amazonで製品写真を見る限り、Ctrlキーが正方形マークのキー(ホームキー?)になっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました