この記事は【2017年10月28日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります。

【ミドリ】ブラス ボールペンのペン先が引っ込んだので直した(2)

2014年6月の記事“ブラス ボールペンのペン先が引込んでしまったので直した。
実はこの以前にもペン先が引っ込んだことがあったことを思い出した。

>原因は下記の通り。
ボールペン後部の金属キャップ
写真のボールペン後部の金属キャップを外すと、金属製の栓が出てくる。
ストッパー
写真は正常な状態だが、金属製の栓(ストッパー)がボールペンリフィルを抑えることができず、飛び出してしまっていた。

>解決
リフィル交換では栓を外す必要はないので、この栓を合成ゴム系のボンドでくっつけた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました