この記事は【2020年4月6日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります。

iPhone 6 Plusのカメラが故障したので、修理に行ってきた【福井】

AppleよりiPhone6PlusのiSightカメラの交換プログラム、開始(2015.8.22追記)

iSightカメラ(外側)の焦点が合わなくなってしまった。
20cmくらい離れたところでフォーカスしっぱなしで、無限遠では全く合わず。。。

▼いわゆる近視の状態。こんな感じ
表参道

▼絞りは働いているので、被写界深度の範囲ではピントが合う。
J.S BURGERS CAFÉ

バシバシ写真や動画は撮るほうでないが、やはり不便。

docomoショップに行く用事があったので、聞いてみた。
一通り診てもらったが、やはりハード上の故障とのことで、Apple正規サービスプロバイダで修理または交換してくださいとのこと。

私の住む福井はココ▼
カメラのキタムラ 福井バイパス南店
0776-34-0200

修理受付は
平日10:00~19:00まで
日曜日は10:00~15:00まで
と、
ホームページに記載されてましたが、注意が必要です。
混み状況により、早く締めきっちゃう場合がございます。
私が行った日は祝日で19時までのはずでしたが、18時40分くらいには受付終了のお知らせが掲げられました。
締め切られた18時40分の時点で、私を含めて4~5人程の応対/待ち人おりましたので、これ以上受け付けると閉店時間の20時をオーバーするからでしょう。
受付締切り後も修理希望の方がちらりほらりといらっしゃってましたが、非常に残念ちゃんです。

修理の流れは、
まず受付で故障・不具合などの症状箇所等の問診票を記入し、番号札をもらいます。
(事前にバックアップをとっておかないと、データ消去の同意を求められ、あっさりと消されます。。。私はiCloudでバックアップをとりました)

カウンターに案内され、まずは自己紹介。問診の後、WIFIでオンライン診断。異常なしとのこと。
「ピントが合わない」症状は症例が結構あるのか、慣れたものである。実機でピントが合わないのを確認すると、分解してカメラ部品の接続状況を診て問題なければ部品交換とのことで、裏で作業。

10~15分後に交換完了。
カメラチェックにて正常動作確認で終了。
価格は下記の通りでした。
修理費

コメント

タイトルとURLをコピーしました