この記事は【2020年4月6日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります。

【PUBGモバイル】ボタン配置と通知センター起動回避について【iPhone XS Max】

ボタン配置を変えた

指をケガしたこともあって4本指操作から2.5本指操作に変えてみた。以前は左右リーンを右人差し指で行い、左人差し指で射撃、左親指でエイム、右親指で移動という感じで操作していた。しかしリーンがスムーズにいかないのとボタン、操作指によって視界が悪くなることが変更する主な理由。ジャイロを利用することでもっとシンプルにできないかと考えてみました。

4本から2.5本に

射撃に関しては左右リーンは左親指、右親指でエイムしながら射撃。スコープは左親指、左人差し指で射撃。

移動は左の親指、伏せ、しゃがみ、パルクール、ジャンプは右親指。

基本的には両親指で操作。 スコープ時の射撃のみ左人差し指。リーン照準は有効、スコープ時ジャイロONにしました。ジャイロ感度は弱め、エイム操作の補佐的な感じで。

誤操作が多発

不慣れもあるが左人指し指が上部にかかって「通知センター」がプルダウンしてしまってプレイが中断されてしまうことが起きやすくなる事態に。特に近接の撃ち合いで誤操作してしまいゲームに戻ると煙りが立ち上がっていることが多発…↓

iPhoneの通知センターがプルダウンしない方法

Googleで検索してみるとアクセスガイドという設定をONにすることで解決するらしい。
設定は以下の通り。

1.「設定」の「アクセシビリティ

2.「アクセシビリティ」の「アクセスガイド

アクセスガイドとは使用できるAppが1つだけになる設定で使用中のAppでサイドボタンをトリプルクリックすることで実行されます。解除はまた再度ボタンをトリプルクリックします(パスコードを入力する必要があります)。

「アクセスガイド」をONにし解除の際のパスコードを設定します。

使用上の注意と免責

アクセスガイドを実行すると、他アプリの通知、電話もかからなくなります。

スクショ動画はアクセスガイド実行前にしておけば問題ないです。配信については検証しておりません。

アクセスガイドONにすると PUBGモバイルでバグりやすくなる説もあります。どなたか忘れましたが有名な配信者様が言っておられたような…

なので、、、当記事で紹介した機能を実行され、ご利用者様に何らかの不都合や損害が発生したとしても、私個人として何らの責任を負うものではありません。予めご了承くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました