iTunesでiPhoneのバックアップをとってたら、PCのHDDの容量が一杯に

ヒント、コツとかチップス

バックアップ先をデフォルトのCドライブから他のドライブに移したい

バックアップ中にCドライブの容量が少なくなってきたと警告が出たので、他のドライブに移そうと思い立ちました。

当記事では知識ナシの人が実際やってみてひっかかったことを書いてあります。
具体的な方法や解説はグーグルで調べてください。。。

ジャンクション?

調べてみるとiTunes側の設定では変更することはできないようで、コマンドプロンプトで”ジャンクション”機能を使って別の保存先へ飛ばすという方法。
ショートカットのようなものと推測。

コマンドプロンプト?呪文のコピペ

コマンドプロンプトはあまり使ったことはなくそもそも仕組みを理解していないので、検索した解説ページの手順通りにこなすしかない。呪文のコピペである…

引っかかったところ

デフォルトのバックアップ先からデータを移動(コピーしてからデフォルト先のフォルダから元を削除)してから、元バックアップがあったフォルダ内で“SHIFTキーを押しながら右クリック”でコマンドプロンプトを立ち上げるそうなのだがMENUにコマンドプロンプトが出てこない…変わりにPowerShellというのがあるのでそれを選択。

開くとコマンドプロンプトっぽいのが出てきたので、指定の呪文(mklink /J~)をそのままコピー・ペースト。

エラーでました。調べるとコマンドプロンプトする必要があるらしい。。。

このPowerShell画面で“cmd”と入力することで コマンドプロンプトに変わるのでそこで先程の呪文 (mklink /J~) を。

なんとかこれで保存先を変えることができました。
iTunes側では特に操作は必要とせず、そのままバックアップを取ることができます。

まとめ

SHIFTキー+右クリックではコマンドプロンプトは立ち上がらず、PowerShellで“cmd”と入力する話でした。PowerShellで直接できそうですが、まぁそれはご勘弁を。

以上、ざっくりとした説明で申し訳ありませんが記事を閉じたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました