この記事は【2017年11月11日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります。

【無償修理】Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレンズが壊れてた…

標準ズームレンズが壊れてた

久しく使用していなかったNikon1 J1を旅行に持って行こうと思って、起動させてみたところレンズが認識されずエラー表示…
エラー表示
その後、暴走。。。
コントロール不能

装着していたレンズは標準ズームレンズ『1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6』。もう一つキットについてきたズームレンズ『1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6』を装着してみると問題なし…
レンズに問題があるとの結論。

無償修理サポートあり

もうとっくに保証期間も過ぎているので、これを機会に50mm相当の単焦点レンズでも買おうとも思ったが、一応ネットで調べてみた。

NIKONにサポート情報がありました。
サポートページキャプチャー
1 NIKKOR レンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」ご愛用のお客様へ
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0203.html

一部抜粋▼

【現象】
「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」を長期間使用したり、ズーム操作を頻繁に繰り返した場合、正常にカメラと通信できず、背面液晶モニターに警告メッセージが表示され、正しく動作しなくなることがあります。

<中略>

【対応について】
弊社サービス機関にて保証期間内外に関わらず点検させていただき、必要に応じて関連部品を無償にて交換させていただきます。
また、過去にこの現象で修理済みのお客様も、下記の修理センターまでご連絡いただきますようお願いいたします。

記事のリリースは2015年2月3日付けですが、保証期間内外にかかわらず点検、交換の対応をするとのこと。

早速、申込む

修理センターで着払いにてレンズを送付するか、ニコンピックアップサービスを利用する方法があるそう。私はピックアップサービスを利用させていただきました。
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/
ニコンピックアップサービス

フォームに必要事項を記入して送信すると受付完了です。
受付完了ページ

修理センターから回収キットが届く

回収キット 箱の中

箱には梱包方法の説明書、修理申込票(記入例も)、返送用の送り状、梱包・緩衝材が入っている。
レンズをむき出しのまま送りたくなかったので、キャップをつけて送った。申込票に付属物のチェック欄があるので、✔しておく。
説明書通りに梱包して発送完了。

修理完了

数日後メールがきました。
ニコン修理センターからの通知メール

送ってから2週間程度で修理品、無事到着。
WEBでの申し込みでは7,524円の見積金額でしたが、無償です。
ニコン修理納品書
めでたしめでたし
NIKON1 J1

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました