この記事は【2022年12月13日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります。

そうだった、大木ハルミさんの『地下鉄の日イベント』ライブに行ってきたよ【5/27@京都三条VOXhall】

<この投稿記事は書きかけです>

かなり経ってしまったので、かなり忘れているし間違っていることもあると思います。…そんなところがあっても流していただきたく、お許しくださいませ。

去年(2016)の地下鉄の日…

5月29日は京都市交通局の地下鉄の日。
去年も大木ハルミさんのミニライブがあり駆けつけさせてもらったが、16時からサンドーム福井でPerfumeのライブがあったので、かなりタイトなスケジュールでした…
イベント会場入りしたのもミニライブ開始20分程前だったので最後列からの観覧。ステージイベントが終了すると速攻福井へ向かったため、ハルミさんにもご挨拶できず…
去年の記事

ちなみに、ハルミさんも 6/16のPerfume(幕張メッセスタンディングエディション)に行ったみたいです。

地下鉄に乗るっのアニメを作るっ

地下鉄に乗るっのアニメを作るっっていうクラウドファンディングを魚雷映蔵さんが立ち上げて1000万近くの出資があり、去年の地下鉄の日に公開という運びだったかと思う。達成金額の目標は100万で30秒のPV、支援金が上がるほど本編の時間が伸びるという流れで、最終1000万ほど額となり本編も10分程度に延長、9月の京まふでお披露目予定に変更になりました。しばらくアナウンスもなく心配されましたが、ようやく今年の地下鉄の日にお披露目となりました。

このアニメ、当然のこと大木ハルミさんの『sakura』が主題歌。さらにエンディング曲も担当するとのことで、はたしてどんな曲がエンディングになるのか?俄然興味が湧いてきます。ハッル民としては、見逃せないイベントなのです。

第一部

イベントは1部、2部と分かれ、1部はクラウドファンディングの支援者向け、2部は一般向けでした。

開場は、階段状に3段に分かれていてどこからでも見やすい構造になっておりました。

1部は、入場料無料(ドリンク代別途)14時開演で、魚雷映蔵の佐野さんが進行役(いつもか)に、アニメ完成披露。GKのデザイナー名倉さん、声優さんのトークショー。そして大木ハルミさんのミニライブという流れ。

地下鉄に乗るっ声優陣の写真撮影

地下鉄に乗るっ関連では、ラインスタンプの販売、リターンのDVDでは今回完成したアニメを更にブラッシュアップして配布するそうです。

アニメ、思いの外良かったです。挿入歌で「***」がはいっていて、大木さんの曲が効果的に使用されかなりジワリました。特に最後は。。。

ミニライブは、どちらかと言うと地下鉄に乗るっ成分強めのお客さんが多かったので、コールは少なめでした。

演奏曲目はたしか…
エンディングの「光線」、大木ライブアンセム曲の「Warp」、そしてアニメ主題歌「sakura」でした。

第二部

第二部は18時30分スタート。入場料1,500円+ドリンク代600円。

17時に整列して17時30開場。
整理番号は一桁台だったので、最前へ。ドリンクは地下鉄に乗るっのキャラクターの名前がついたスペシャルドリンク(+100円)を注文してみました。小野ミサのなんて名前か忘れてしまいましたが、カシスとカルアミルク系の甘いやつでした。。。

<この記事、途中ですが了>

コメント

タイトルとURLをコピーしました