この記事は【2015年11月29日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります。

減量2015メモ

2年前にもダイエットをして、目標体重に達した。
しかし今の時点でダイエット以前の体重に戻ってしまった。

冬になると更に体重が増えがちなので、
9月はいってからゆるくはじめた。

目標
9月時点の体重から12月末の移動平均値で5キログラム減っていること。

まずは、食事制限。
炭水化物(主食)を減らす。夜は主食抜き
日本酒断ち
チョコ断ち
体重計は朝イチで計る。

少しは減ったが、それ以上の減量は望めそうにないので、
運動することに。

腕立て等の軽い筋トレ。
エアロバイク20分以上、毎日乗る。
エアロバイクは有酸素運動。20分は最低ボーダーラインだ。

筋トレは減量してゲソっとして返って老けたようになるので、ある程度は筋肉をつけておかないといけない。しかしつけ過ぎも太って見えるらしいので、そこが難しいところ。

毎日ウィスキーを200cc程度嗜んでいたが、ウィスキーも隔日にしようと思う。

こんな感じで10月は過ごしている。

これまた効果が期待できない、目標に達しなさそうであれば、見直していかなくてはいけない。

イベントとかストレスとかで決められたことが守れないことがある。
まあそんな日は自分を許しリセットして新たにはじめる。反省はしない。
とにかく続けることが大切なのは間違いない。

また移動平均値にすることで、毎日の増減で一喜一憂することが薄まる。
それも続けられる一つの要因かと思っている。

—–

しかし、訥々と書いたので読みづらい。
でも勢いで記事をアップしないと、公開の機会を逃すので、
アップ後に読みやすい文章に直していきたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました