この記事は【2017年12月12日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります。

せっかくfacebookでシェアしたのにOGPの表示が古くて残念なとき~

とある会で役についてしまいセミナーやイベント企画や運営等を行なっております。※そこでDoorkeeperというイベント管理ツールを利用してます。例会やセミナーの告知、参加者管理、参加費用の徴収、連絡などなどの機能がついてまして大変便利です。(参加費の前払いは要PayPalビジネスアカウントです)

※Doorkeeperですが、2015年9月当時は無料サービスでしたが現在は有料になっております。同様サービスにEventonがあります。2017年12月時点では無料です。

そんなで、やっとこさ作成したDoorkeeperの告知ページを、いざFacebookでシェアすると、作成段階の情報が表示されてしまうのです。。。
時が経てば、更新されるだろうと思ってたのですが、一向に変わらず。。。

「Doorkeeper Facebook OGP 表示」みたいなワードで検索するとでてきました。

facebookのOpen Graph Object Debuggerというページ。ここでキャッシュをリフレッシュすることで、最新情報が反映されるようです。
Open Graph Object Debugger
https://developers.facebook.com/tools/debug/og/object/

◯このページのInput URL項目のテキストエリアに更新したいページのURLを入力。

Fetch new scrape Informationのボタンを押せば更新されるようです。ページ下部にどのような情報を抽出した表示されます。

◯しかしFacebookに一旦投稿したものは元のままの表示なので、更新させてあげないといけない。
投稿の日付をクリックし投稿だけを表示させてから右上の”v”をクリックすると、ドロップダウンメニューが出てくるので、その中の「シェアした添付ファイルを更新」を選択します。
これで投稿下部の表示が新たに取得した表示になります。
Facebook投稿

ちなみにタイムライン上の投稿で”v”をクリックしても、ドロップダウンメニューに「シェアした添付ファイルを更新」は表示されません。。。
タイムライン上の投稿

◯グループ上の投稿は「シェアした添付ファイルを更新」はでてきませんでしたので、一旦投稿を削除して再びシェアして反映させるしかないようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました