この記事は【2014年8月30日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります。

白川郷に行ってきました〜感メモ

荘川から東海北陸道で郡上方面へ向かうはずが、事故とかで富山方面に誘導された。
表示を見落としてたようだ。

仕方ないので、予定を高山か白川郷に。高山は昔行ったので、白川郷まで行ってみることに。

高速の長いトンネルを抜けると、一瞬合掌造りの集落が垣間見れてテンションが上がる。
白川郷i.c.の料金所を抜けるとしばらく下り坂。
突き当りの信号を右。しばらく進むと、渋滞。
白山スーパー林道の交差点を左、この交差点を抜ければと思ったけど渋滞。
御番所橋を渡ってもずっと渋滞。
荻町交差点に来ると合掌造りの建屋が見える。交差点は警備員さんがいて右折誘導。
ずっと渋滞、トンネルの中も渋滞。
トンネルを抜けると左手の駐車場につづく、くだりの道へ案内される。
入場制限で少しづつしか駐車場に案内されない。。。
やっとのことで(有料)駐車場にIN!

であい橋を渡ると、いよいよ合掌集落へ。
でもほとんど資料館とか民宿?なんだね。
それでも普通に暮らしている民家もあるし、感じたことのない情緒感は味わえました。

▼     ▼     ▼

合掌造り
写真中央奥に展望台施設が見える。
展望台から見たほうが、余計なものが見えずに趣があっていいかもしれない。

合掌造り集落
小さい小屋も茅葺き。

明善寺鐘楼門
明善寺鐘楼門。鐘楼も茅葺き。

合掌造り
現代っぽいものを排して撮ってみた。

▼     ▼     ▼

どぶろくのアイス最中
どぶろくの里最中アイス
買ったのは荘川の道の駅です^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました